FC2ブログ

秋のキノコ入りガンモ

2011-08-16

 秋になると美味しい物が目白押しです、脂ののった秋刀魚、柿、栗、サツマイモ、新米、そして松茸に代表されるキノコ達も秋が本番です。今は栽培法も進み年中美味しく食べられるキノコも増えましたが、なんと言っても旬は秋。そこで弊社ではキノコを使ったガンモに挑戦してみました。

1番は香りマッタケ味シメジと言われるシメジをメインに使ったガンモ。
「シメジ椎茸入り割烹ガンモ」
椎茸も入れてさらに味の膨らみを持たせました。
料理法はやはりオーソドックスに昆布だしをベースにしたお出汁で煮て頂くのだがベストです。このガンモは美味しい出汁を含んで驚くほど大きく美味しくなります。お出汁に入れる前に熱湯を掛けて油抜きをして頂き、お出汁に入れたら落としぶたをして頂くと大変早く煮上がり出汁もしっかり入ります。昆布とシメジ椎茸の旨味が本当に美味しい秋のハーモニーを奏でてくれます。柚子の香りもさわやかです。

シメジ椎茸入り割烹ガンモ

シメジ椎茸入り割烹ガンモ煮物

豆富工房仁徳:高丸食品-豆腐、豆乳、油揚げ製品の製造販売
このガンモの原材料:
豆腐、シメジ、椎茸、とろろ芋、、人参、木耳、
調味料(昆布粉末他)、塩、柚子皮、キャノーラ油

お出汁の一例
醤油
昆布
鰹節
椎茸
そうだ節
魚醤
煮干し
砂糖
味醂
アミノ酸(味の素)
(市販の昆布だしで十分です)

(閑話休題)
写真のシメジを載せている大葉少し欠けています
実は庭で育てた無農薬の大葉です。美味しいので虫が食べてしまいます。
無農薬ってホント大変です。
スポンサーサイト



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード